肩こり、頭痛と気光整体

「頭痛」と、一口に言っても、

脳内部の血管系や悪性腫瘍が原因のものもありますから、

専門医の診断を受けるべき危険な頭痛もあります。

しかし、ほとんどの頭痛は、
最新医学検査機器のMRI検査や、CTスキャン検査で異常を
確認できないものが大半を占めているようです。
それらの頭痛では、頭蓋骨の縫合部(靱帯結合)に、
気光整体の“対話・徒手確認法”による異常が認められますが、
靱帯の異常はMRI検査や、CTスキャンでは検出出来ないようです。

頭蓋骨は一つの骨でなく、多数の骨・・前頭骨、側頭骨、頭頂骨、後頭骨、
多くの顔面骨が縫合されて形成されています。
この骨と骨は靱帯結合によって縫合されているのですが、
この部分に歪みが生じて頭痛を引き起こしているというのが、気光整体の診方です。

しかも、これらの頭痛の症状のある方々は

、必ず手~前腕~上腕~肩関節~頚椎にも
結合組織:靱帯、筋膜、腱、骨膜の異常が認められます。

患者さんに対して時々行う実験があります。

それは、肩~首周辺の筋肉の緊張・しこりを患者さんにもわかるように確認した上で
手の平で体重を支えたり、拳(こぶし)を握った状態で、
体重を支える時の、肩や首の筋肉の緊張が変わるという比較実験。
あるいは、前腕骨間(2本の骨)を締めたり、握手をすると、

それらの緊張が軽減・解消する・・という実験です。
即ち、手の使い方や、手の使いすぎで、

手の結合組織(靱帯・筋膜など)に異常を生じさせ、
その影響が、筋膜異常を連鎖・連続させて、

前腕~上腕~肩~首~頭蓋骨に波及して、
頭蓋骨を歪めているという事実を知って頂き、

その予防法をお教えするための実験です。

頭痛に限らず、首痛、肩こり、肘痛、腱鞘炎、バネ指なども、

同じ原因であることが多いのですが
筋膜の異常連鎖は上方の頭蓋骨でなく、下方へ波及して・
背部痛、腰痛、股関節痛、膝痛を引き起こす場合もあります。

Filed under: いっ歩からお知らせ — ippo2006 10:08 AM  Comments (0)

『太平洋の奇跡』

一昨日は『なすび』で食事。昨日は月に一度の連休2日目、久しぶり映画鑑賞。

テレビCMでよく流れていた『太平洋の奇跡』を観てきました。

1944年、太平洋戦争末期 サイパン島で47人になりながらも仲間の兵士たちと共に

16か月間アメリカ軍に立ち向かい、多くの民間人を守り

“フォックス”と呼ばれ恐れられた日本人、“大場栄大尉”を描いた作品。

大場栄大尉の誇り高き魂が日本人だけでなく、アメリカ人の心も動かしていく。

サイパン島の食糧も水も満足にない山の中、周りは全て敵に囲まれた所で

250人以上の日本人をまとめて、生き抜いた精神力と統率力はすばらしいの一語につきる。

アメリカ軍大尉が、部下が車を運転中、よそ見をして日本人に接触した時に

「日本人は一期一会を大事にする国民性があるから、謝りなさい」と言った

占領下にあるサイパン島にいる日本人にも敬意を表した言葉が印象に残った。

Filed under: 日々の出来事 — ippo2006 11:36 AM  Comments (0)

金婚式のお祝いをなすびで

家内の父と母の金婚式のお祝いになすび総本店で食事をして来ました。

店の中は古民家風の造りでそれぞれ掘りごたつになっていてゆったり座れました。

堀こたつの深さもちょうど良く、手幅で測ると35cmほどでした。

堀こたつを作る予定の参考になりました。

食べる前に写真を撮ろうと思っていましたが、撮り忘れて少し食べてしまいました。

料金も良心的、味も満足できました。

機会があれば、また利用したいお店でした。

地魚のにぎり寿司御膳

駿河牛のステーキ御膳

豪快寿司御膳

Filed under: 日々の出来事 — ippo2006 2:20 PM  Comments (0)

頭痛とめまいで大変・・・

50代 女性 Fさん

膝と腰が痛み、頭痛とめまいもすると3年ぶりに予約の電話がはいった。

Fさん 「立つ時に右膝裏が痛み、腰も痛いです。

    それに頭の後ろのこの辺ズキズキするし、時々めまいもするんです。」

私 「手の使い過ぎ等で前腕骨間膜が緩んでしまうと、骨間膜を治すために

   腕、肩、背中の筋肉が働きます。しかし、筋肉は体を動かすためにできていて

   膜や靭帯を治すようにはできてませんので、筋肉が緊張状態となります。

   これが頭痛やめまいの原因になるんです。

   緩んだ前腕骨間膜を締めますよ、頭痛どうですか?」 と言いながら

私の手でFさんの前腕(手と肘のの間)を握ると、

Fさん 「あっ 頭いたくないです。それにめまいもなくなったようです。」

私 「体のどこかに異常があると、体は何とかしようとします。

   その結果が頭痛だったり、めまいだったり、発熱だったりします。

   薬を飲んで症状をわからなくするのは

  、体が治そうとする状態を止めているだけです。

   薬はどうしても我慢できない時だけにして、なるべく飲まない方が良いですよ。」

足から徒手確認すると、ほとんど痛いところだらけで、肩・背中も張った状態です。

手まで気光エネルギー整体で治していくと、、頭痛、めまいも起こらなくなりました。

ストレスクリーニング、波動調整を行い、全身を調整し、膝・腰の痛みも解消。

予防・保護のために手甲をお勧めしました。

Filed under: 施術事例(その他),頭痛 — ippo2006 3:23 PM  Comments (0)

大殺界の年が明けた

昨年、私にとって12年に1回来るという大殺界の年でした。

昨日は節分。これで晴れて年があらたまった。ほぉっ。

昨年は電化製品が故障した年で、この正月には私の体もガタつきました。

人間も機械もメンテナンスは大事。

さらに、ありがたく感謝して使うことの大切さを、忘れないようにしなければ・・・

見えないものへも心をつくすこと。

昨日は木曜で休みだったので、心機一転、サロンでながすCDでも

探しにのんびりと静岡まで出掛けてみました。

平日にしてはにぎやかでした。節分効果とバレンタイン商戦でしょうか・・・

縁起をかつぎ方位磁石で南南東を調べ、夫婦で恵方巻きを食べながら、

健康で楽しく1年間過ごせるようお願いをしました。

Filed under: 日々の出来事 — ippo2006 9:49 AM  Comments (0)