しゃがむと立てない

50代女性 Kさん

しゃがんだ状態(和式トイレスタイル)や

床に膝を着いた状態から立ち上がろうとする時、

膝に力が入らなく立つのが大変と、友人の紹介で来院されました。

痛みの確認のためお願いしてみると、ベッドに手を添えていないとしゃがめません。

立つ時も、ベッドにつかまって片脚ずつでないと立てません。

話を伺うと、右腰に痛みがあり特に左足に力が入らない状態だった三ヶ月前、

十二指腸潰瘍の手術を受け、予防のために潰瘍の薬を飲んでいるとのこと。

太ももの筋肉(膝関節の屈曲伸展に関係する筋肉)が緊張状態で力が入らないのではと、

膝周り、足首・指周り、足のアーチ状態を特に細かく治療していきました。

楔状骨・立方骨・中足骨が落ち込み、足首の支帯、下腿骨間膜などに異常が出ます。

お腹を残して、仰向け、うつ伏せでの施術を終えてところで、

確認のため、しゃがんで頂きました。

施術前とほとんど変わらない感じで、まだ立つことができません。

立てない一番の原因は太ももの筋肉ではなく、大腰筋、腸骨筋、が原因か?

前仙腸靭帯の緩みがあり、大腰筋も腸骨筋も腹部神経叢も緊張状態です。

お腹を治し、もう一度しゃんがんだ後、立って頂くと

何事もなかったようにスッと立ち上がることができました。

膝に力が入らないのではなく、股関節に力が入らなかったのでしょうね。

予防のための潰瘍の薬は服用しない方がいいことを伝えて、

様子をみてもらうことにしました。

Kさんをご紹介くださった友人の方から、Kさんから

「いつも上る坂を楽々上ることができました。ありがとうございました」

と、メールが届いたことを知らせてもらいました。

施術を受けて良かったという、うれしい言葉をいただく度、

気光整体に巡り合えたことに感謝です。

****  ****  ****   ****

#筋膜~腱・靭帯~骨膜・粘膜・髄膜・等・等の

異常まで“波動確認”して対処できる

#気光整体(気光エネルギー整体療法)協会会長

東陽:http://www.t-kikou.com

#気光整体 いっ歩 http://www.ippo2006.com/

Filed under: ひざ痛,施術事例(その他) — ippo2006 2:06 PM  Comments (0)

ゲルマニウムネックレスで膝痛?

70代女性 Sさん 

昨年より、膝が痛くて定期的に来院されて、

痛みも歩き方も良くなっていたのですが、前回の来院時、

今までの痛みが戻り、さらに施術後も膝をかばう歩き方をします。

いつもより時間を掛けて、膝を動かしても痛みがない状態であるのを確認し、

肩、お腹の異常もとり、その日は終わりにしました。

Sさんが帰られた後、家内から “Sさん、まだ膝痛そうだったよ”と

言われてしまいました。

私 “膝を動かして、痛みがなくなったのも確認したけど???”

次の予約をされていきましたが、調子が悪いとキャンセルになっていました。

それから、1ヶ月以上たって今回の来院です。

その間、膝が痛みが治まらないので医者に行き、週に1回膝に注射をしたそうです。

4回注射をしたが、痛みが変わらないので、注射では治らないと思っての来院。

(5回目からの注射は2週間経たないとできないと言われたそうです)

今回も施術を始めると、やはり時間がかかります。

前回の事があり、原因を細かく丁寧に診ているからだと思い、

まだ別の何か?とは気づきませんでした。

肩関節の靭帯の異常が特になくなりません???

あれっ、ゲルマニウムのネックレスをしている・・・・気がつきました!

ネックレスをはずしていただき、Oリングテストをすると、Sさんに合いません。

ネックレスをはずすと肩の異常が簡単になくなります。

話を聞くと友達から膝の痛みも楽になるネックレスだからと説明され、

2ヶ月前に購入されたそうです。

膝が痛みだしたのもその頃で、前回の来院時も身につけていたようです。

施術後、ベッドの周りを歩いて膝の具合を確認してもらうと、

Sさん“今日は大丈夫です。軽いです”

そこで、実験です。

Sさんに、前腕骨間膜の異常がないのを確認後、このネックレスを持っていただき

もう一度確認すると異常が出ます。

ネックレスが膝に影響するかいっしょに来ていたMさんで実験。

足の異常のないMさんにネックレスを持ってもらうと、

足の立方骨が落ち込むという異常が出て痛がります。

Mさん“今日はそこ痛くなかったですよ”

私 “ネックレスの波動が合わなく、体の波動を狂わせていると思います。

   これでは膝が痛くなってもおかしくないです。鈍感な私でも、このネックレスを持っただけで

   何か腕が重く感じますから、もう身につけない方が良いですよ”

今までにも、身につけている物に影響をうけている方が何人か居ました。

体を悪くしてしまうアクセサリー類には、気をつけましょう。

誰にでもできるOリングテストは、購入前にしてくださいね。

Filed under: ひざ痛,施術事例(その他) — ippo2006 5:38 PM  Comments (0)

マラソン走った

40代 男性 Sさん

腸脛靭帯を痛めてマラソン2Kmでリタイアしたため、治しに初来院し

一週間後のマラソン大会に出てからの再来院。

20Kmを完走したとのことでした。

私 「良かったですね。

   靭帯は一度傷めると自分の体で治すことはできませんから、

   痛みがなくなるまで休ませるしかなく日柄物になってしまいます。

   気光整体は、傷めた靭帯や骨膜、筋膜を治しますから、休ませている間の

   自分の体の使い癖を予防することにもなりますね。」

全身を施術調整して、

Sさん 「次のマラソンを走ったら、また来ますから、よろしく」 と帰られた。

初来院の時、5Km以上走らないと傷めたところが治ったかわからないと

言われて確認のしようがなかったが、再来院して下さり

確認ができ、こちらこそありがたいことです。

Filed under: ひざ痛,施術事例(その他) — ippo2006 9:25 AM  Comments (0)

最近、又ひざが痛む・・・

60代 女性 Mさん

「母が病院で診てもらっても、ひざ痛が治らない」と

娘さんの紹介で春頃から来院。

一度で痛みがなくなったのを機に、定期的にケアにみえる。

半年以上、膝の痛みが気にならなかったが、

最近、又日常生活で痛みが気になり出したとのこと。

今日は、歩いての痛みはないが、屈伸すると右ひざの内側が痛むとのこと。

仰向けになってもらい、ひざ回りを徒手確認すると

ひざ内側下部と外側上部あたりで痛みます。

縫工筋(足を上げる筋肉)も異常があり痛がります。  

 そこで実験です。

Mさんの足に、私の手で横アーチを作って徒手確認すると

Mさん 「痛くないです。ふしぎですね??」

私 「ひざが痛くなる原因は、足指を使えない靴の履き方をすると、

   足の甲の横アーチ・縦アーチがなくなり、ひざと縫工筋にも影響を与えます」

進化法で落ちていた立法骨、楔状骨、中足骨を上げただけで

ひざに出る痛みはなくなりました。

治してから、履物や履き方を正しくするだけで、ひざの痛みは出なくなります。

来院された方には、靴の履き方、良い履物をアドバイスしていますが、

実行される人は少ないです。

自分が主役で治そうとしない限り、悪い生活習慣は改まらないようです。

痛みが出た時だけ他人任せのケアで、いつまで体が持つのか・・・

自分の体のことですから、自分の選択肢で・・・

Filed under: ひざ痛 — ippo2006 2:19 PM  Comments (0)

シンスプリントだから・・・

高校2年 男性 Aくん

小6からのおつきあい。

毎日、部活(野球部)で帰りも遅く、なかなか来院できずだったが、

久々、早く帰れたらしく半年ぶりに来院。

今回は、下半身が重たくてすねが痛むとの事。

いつものように靭帯・筋膜・骨膜を意識して、

対話徒手確認、エネルギーを注入し全身の異常部を治しました。

立って体の状態を確認してもらうとまだ膝から下が重たいとの事。

屈伸すると、両足のすねが痛みます。

もう一度ベッドに横になってもらい、異常部を探すと

右足指に残っています。異常部を治し、左足指を診ると異常はありません。

すねの痛みが足指が原因なら、両足指に異常がでるはず???

そこで筋肉の異常で対話徒手確認すると両ふくらはぎに異常が出ます。

エネルギーを注入して、屈伸してもらうと

Aくん 「痛くないです。足も軽くなりました。

     学校のスポーツトレーナーに診てもらったら

     シンスプリントだからしばらく治らないと言われました」

医師やトレーナーなどは、病名をつけば治せなくてもよしとしているような・・・

トレーナーやリハビリ師などの仕事をしている方たちが、

気光エネルギーの伝授を受ければ、痛みで苦しむ方が少なくなると思います。

医学百科より抜粋

シンスプリントとは、すねに沿った筋肉に損傷が生じて痛む状態です。

主な症状は、すねの前面や外側の痛みです。

最初はランニング、ウオーキング、スキーなどの運動中、

かかとが地面に打ちつけられた直後にだけ痛みが生じます。

さらに運動を続けると、痛みは運動中ずっと持続するようになり、

やがて常に痛みがある状態になります。

医師にかかるころには、すねに圧痛(押すと痛む)がみられます。

治療ではまず第一に、走ることをやめます。

走っても痛くなくなるまでは、別の種類の運動をします。

ヒールカウンター(靴の後部)の硬いランニングシューズや土踏まずのアーチを

サポートする靴をはくと、足が過度に回転するのを防ぐことができます。

傾斜したトラックや道路を走るのを避けることは、シンスプリントの再発防止に役立ちます。

損傷を受けた筋肉を強化する運動も有用です。

と記述されています。

Filed under: ひざ痛,施術事例(その他) — ippo2006 9:41 AM  Comments (0)

左ひざ(腸脛靭帯)を痛めて

40代 男性 Sさん

ホームページを見ての来院。

1ヶ月ほど前、マラソンを走っている途中で

左ひざが痛くなり5Kmでリタイアしたとの事でした。

長く走ると痛みがあるので、整形外科にかかったところ

医師に「腸脛靭帯が痛んでいますから暫く走らないでください」

と言われた が、それでも走りたくて

整骨院・整体に行ってみたが治らなくて、鍼灸院にも行ったそうです。

Sさん 「針の先生に もう、これで大丈夫ですと 言われましたが

     全然直りませんでした」

他に気になる事がないか聞くと、腰痛もあるとの事でした。

動作確認すると左側のはりが強いようです。

足首が固く、O脚になっています。

マラソンを走ることができるが、足指が機能していない状態です。

足の横アーチ、縦アーチがなくなり立法骨・楔状骨・中足骨が落ち込んでいました。

当然、ひざ外側の外側側副靭帯・腸脛靭帯にも異常が出ます。

体全体を直し、動作確認は大丈夫になりましたが、

走って出る痛みは実際2~3Km走ってみないと解りません とのこと。

週末に走る予定なので、その翌日来院すると予約を入れて帰られました。

Filed under: ひざ痛 — ippo2006 10:40 AM  Comments (0)

先生は電気を流してる?

70代後半女性  Mさん

膝が痛くて、歩くのが大変で、正座ができないと

娘さんに連れられて来ました。

1度目の施術で、歩く時の痛みは出なくなりましたが、

仰向けの状態で膝を曲げて確認すると、まだ踵がおしりにつきません。

正座をするのは大変だなと思いましたが、1度目はこのくらいで終了。

2日後の昨日、

Mさん 「歩くのにも楽で、正座もできるようになりました。

      整形外科にずっと通っていましたが、良くなりませんでした。

      こちらで診てもらって良かったです」

こういう言葉を頂けるのが何よりもうれしく、元気づけられます。

2度目の施術で、エネルギーを注入するため手を肩に当てていると、

Mさん 「先生は電気を流しているんですか?」

私   「電気は流していませんよ。

     宇宙や太陽、大地のエネルギーを私の体を通して

     Mさんに流しているんですよ。」

Mさん 「先生の手が暖かくて気持ちいいので、

     電気を当ててもらっているようです」

気光エネルギーを流している時、

当てている手に電気治療器のような温かみを感じたようです。

気光エネルギーは宇宙・太陽・大地の精巧で強力な他力エネルギーです。

先月、妻が伝授Ⅱのバージョンアップしてもらった後、みえる方に聞いたら、

妻のエネルギーの変化は“温かくなった”と言ってました。

正当な気光エネルギーは、優しくかつ的確に修復させる力をもたらすのでは・・・

これからは自分に見えるものに縛られず、見えないものに囲まれ、

守られている事を大切にしたいと思います。

Filed under: ひざ痛 — ippo2006 12:56 PM  Comments (0)