腰痛ベルトで腰痛・・・・

50代女性 Ⅿさん くしゃみをしたら腰が痛くなったと来院。

数か月前に、出かけた先で、動けないほどの腰痛になり、入院。

退院後は腰痛ベルトを巻きながら、無理なことをしないでいたそうです。

今回は、動けないほどではなくご自分で車を運転されていらっしゃいました。

動作確認すると、前屈は水平くらいで痛みが

後ろは少し反っただけで痛みがくる状態でした。

腰痛で来る方のほとんどが後屈ができないお腹張り状態です。

浮き指、O脚で骨盤が開き前仙腸靭帯が緩み、

大腰筋・腸骨筋が緊張状態になっています。

波動検査すると、気光整体理論の個所に異常が確認できます。

全身施術後、お腹を波動検査してエネルギー注入で痛みはなくなりました。

終わってからⅯさんは、持っていた腰痛ベルトを巻いています。

力を入れて締めているかな???と心配になり、

巻いた状態でお腹を検査すると、治した大腰筋が緊張しています。

締め過ぎの腰痛ベルトは、お腹の筋肉が緊張してしまい、

腰痛の原因になってしまいます。

ベルトを動かない程度に緩めてもらい、お腹を確認すると緊張はなくなっていました。

手甲もそうでしたが、体につけるベルト類はどうしても強くしがちです。

安定のための体の巻物は、くれぐれも締め付けを感じない程度に

止めたください。

****  ****  ****   ****

#筋膜~腱・靭帯~骨膜・粘膜・髄膜・等・等の

異常まで“波動確認”して対処できる

#気光整体(気光エネルギー整体療法)協会会長

東陽:http://www.t-kikou.com

#気光整体 いっ歩 http://www.ippo2006.com/

Filed under: 施術事例(その他),腰痛 — ippo2006 3:24 PM  Comments (0)

原因不明の腰痛?

M君 男子高校生

サッカー有名高校のサッカー部員M君が

1か月前から腰に痛みを感じるようになり、

ホームページを見てお父さんと来院されました。

高校担当の整骨院で診てもらった時には、

“悪いところはありません”と言われたそうです。

痛みがあるのですから、必ず悪い箇所はあるはずです。

“私には悪いところがわかりません”と言うべきでは・・・

いろいろ整骨院や整体院を受診したが、痛みは変わらず、

由比の整体の話を聞いたので、いっ歩ホームページを検索したのだそうです。

体を動かすと腰が痛み、仰向けで寝ると腰に違和感を感じるとの事です。

動きを診ると、立った状態の前屈では80度曲げた辺りで痛みがでます。

後ろに反るのは痛くないようですが、反り方が不自然です。

ベットに仰向けに寝てもらい、膝を曲げてお腹の方に寄せて

もとに戻す時に痛みがあります。この痛み方は足が原因で、

お腹の大腰筋や腸骨筋が緊張状態になり、腰痛を起こしていると診ました。

気光整体の言霊対話徒手確認で検査すると、大腰筋膜、腸骨筋膜が異常と出ます。

基本通り、土台の足から異常を徒手確認していくと、痛いところだらけです。

足指を力ませて反らせ、足の裏全体が赤く熱を持ち足首からむくんでいる。

錦帯橋テクニックと置き針やす療法で、足の筋緊張の原因を解消し、

鼡径靭帯、恥骨靭帯、前後両仙腸靭帯など骨盤周囲の靭帯を正常にし、

大腰筋膜、腸骨筋膜を治して、痛みの出た前屈をしてもらって確認。

まだ、90度くらい曲げた時に少し違和感があります。

二軸調整をサッカー使用にして、残った違和感もなくなったところで、

足指の鍛え方や靴の履き方などを伝え施術終了しました。

結果には原因が必ずあります。人間の体は精密機械より複雑です。

そして感情という形の見えないものなどに大きく影響されます。

痛みや異常を訴えた時に、訴えた箇所に問題がないと診断されることは

多いと思います。原因を見つけず解決もされず、そのままで生活を送れば

痛みを回避させ痛みをかばってバランスを崩し、他の部位を痛めることに

なってしまいます。痛みがあるのに不安を抱えながら頑張り続けてしまい、

悪化させてしまわないよう、いっ歩に御縁のあった方が、

明日を気持ちよく迎えてもらえるようにと願います。

Filed under: 施術事例(その他),腰痛 — ippo2006 5:27 PM  Comments (0)

前置胎盤も治って超安産!

 Mさん、“便秘と腰痛なんです・・・妊娠4か月ですが大丈夫ですか?”

と予約の電話が入りました。

妊婦さんの腰痛を治している経験があること

臨月の妊婦さんの施術経験があること

仰向け、横向けの施術、うつ伏せにならなくてよい事などをお話し

安心して来院していただきました。

2回目の来院時に、前置胎盤になっていて産婦人科で様子を

みている状態ですが治りますか?という話が出ました。

私 “前置胎盤の方は今まで施術したことがありませんからわかりませんが、

  全身を診て腰の痛みを治してから、お腹の状態を診ますね”

体を動かしていただくと、前屈ではそれほど痛くありませんが、

後ろに少し反らしただけで痛みます。

こういう方の腰痛はお腹が原因です。

言霊対話徒手確認(気光整体の異常個所の確認方法)していくと

足はもちろんですが、やはりお腹まわりは異常だらけです。

鼡径靭帯、恥骨靭帯、前後仙骨靭帯、大腰筋膜、腸骨筋膜など、

ほとんど緩んでいます。

前仙骨靭帯、大腰筋膜、腸骨筋膜はお腹側から手を入れることができませんが、

背中側から言霊対話徒手確認すると異常部の確認ができます。

これらの異常を直すとお腹周りの緊張が正常になり、腰の痛みもなくなりました。

最後に胎盤の状態を診ました。

胎盤の位置を言霊対話徒手確認すると子宮口の方によっています。

そこで、胎盤位置が正常な位置になるようエネルギーを長めに流しました。

4回目の来院時に、病院の検査で前置胎盤が治っていたそうです。

出産前まで定期的に来院され、無事に出産された連絡をいただきました。

超安産だったそうです。

前置胎盤(ぜんちたいばん)とは

哺乳類胎盤が何らかの原因で

出産に悪影響のある位置に定着する異常妊娠のひとつ。

子宮口を一部、または全部塞いだ状態にあるため、

妊娠中期から後期にかけて出血を伴う場合がある。

 また、前置胎盤時の経膣出産は母子の生命の危険が高いため

帝王切開による出産が用いられる。

前置胎盤の特徴

初回出血は突発的で少量である(警告出血)。

無痛性子宮出血を繰り返す。

痛みは常位胎盤早期剥離を疑う所見である。

胎位異常を伴うことが多い。

高齢妊娠、多産婦、多胎、帝王切開の既往、子宮内操作後などに多い。

妊娠20週までは診断不可能である。内診は禁忌である。

妊娠28~30週以降は診断されたら出血がなくても入院管理とし、

子宮収縮抑制薬を投与する。

胎児が成熟したら帝王切開とする。

Filed under: 施術事例(その他),腰痛 — ippo2006 8:21 AM  Comments (0)

妊婦さんの腰痛と安産

パソコンの不具合等で、ブログが更新できませんでしたが、

やっと通常の状態にもどりました。

Mさん 39才女性

只今、妊娠9ケ月。

普段の生活には困らないが、前屈や体をひねると腰から臀部にかけて、

違和感や痛みを訴えます。

妊娠5か月目くらいまでは、腹臥位の施術できました。

Mさんの腰痛は大腰筋、腸骨筋の緊張に加え、前後の仙腸靭帯の異常が原因です。

(その大元は足にあるのですが・・・・・・)

お腹も大きくなり腹臥位になることができなくなり、

当然の事ですが、お腹に赤ちゃんがいることで、

お腹側から大腰筋、腸骨筋、前仙腸靭帯をさぐることはできません。

お腹側からさぐることができても、内臓が邪魔をして

大腰筋・腸骨筋・前仙腸靭帯を実際に触ることはできませんが・・・・

気光整体の徒手確認の不思議なところで、

実際には触れない箇所の異常も、意識すると確認することができます。

妊娠9か月に入り、仰臥位で背中側から大腰筋の位置を徒手確認すると、

腰椎1.2番あたりで体からの返事がきました。

それならと同じ箇所と大腰筋起始部の小転子あたりを徒手確認、

両方に手を当てたままエネルギーを流しました。

続けて、腸骨筋も同じように・・・・

仙腸靭帯は横臥位で前部、後部同時に行いました。

これで、腰から臀部にかけての違和感やひねった時の痛みもなくなりました。

Mさんの話では、多くの妊婦さんが腰痛で困っているようです。

気光整体はお腹の赤ちゃんに負担をかけることなく施術をすることができます。

Mさんは39才で初産ですが、

妊娠中毒症、逆子などの問題もなく、無事に妊娠ライフを送られています。

来月Mさん40才の誕生日が出産日になることを希望され、

産後のケアも早めに予約しますとのうれしい言葉もいただきました。

Filed under: 腰痛 — ippo2006 4:17 PM  Comments (0)

分離症(腰痛)と生理が止まって・・・・

20代女性 Sさん

Sさんの父親の施術中に、娘が介護の仕事をしていたが、

腰痛で仕事ができない状態なので、今度娘を診てほしいと頼まれました。

その時、父親に娘のSさんを転写して、

悪い箇所を探るとかなり多くの箇所で異常が出ます。

私 「これが娘さんの体の状態ですよ。

   これでは、仕事をするのが辛いと思いますよ。」

父親の紹介で、Sさんが母親と来院され、話を聞くと

Sさん 「何年も前から腰痛があり、ぎっくり腰をやって整形外科で診てもらったら

     分離症と言われました。

     最近だいぶ良いですが、腰が重たくて違和感があります。

     それに上を向いて寝ると腰が痛くなります。」

他に何か気になる事や便秘や頭痛など、何か薬を飲む事がないか聞くと

Sさん 「5か月前から生理が止まって、ホルモン剤を飲んでます。」

私 「上を向いて寝ると腰が痛くなるのも、生理が止まったのも、

   お腹が緊張状態になっているせいですよ。

   ホルモン剤を飲み続けると、

   体がホルモンはいらないと勘違いし余計でなくなります。

   体を治して、お腹の緊張をとれば、そのうち生理はきますよ。」

(お腹が緊張状態になる原因もあとで説明しました)

動きを診ると前屈ではそれほど痛みは出ませんが、

後ろは、少し反っただけで痛くて反ることができません。

仰向けに寝てもらい、お腹をさわると超緊張状態です。

私 「お腹が固すぎて子宮がストライキを起こして、生理が止まったんですよ。」

全身を対話徒手確認しながら進化法で異常個所を治して、

動きを確認してもらうと、後ろに楽に反れるようになりました。

これで様子をみて、5日後にもう1度来てもらう事に。

再来院時、様子を聞くと

Sさん 「夜、ぐっすり眠れたんですが、腰がまた重たくなってきました。

     それと2日前に生理がきました。」

私 「生理きましたか、良かったですね!今回はお腹をもっと丁寧に診ますね。」

全身を診て、横向きでお腹の異常をとり、最後に仰向けで探ると、

子宮周りにまだ異常が・・・(硬い物が浮いてくる感じ)

進化細胞療法で背中側を探り、治すと硬い物がなくなり、さらに柔らかいお腹に。

Filed under: 腰痛 — ippo2006 2:52 PM  Comments (0)

朝起きると肩こりが・・・

40代男性 Iさん

「朝、起きた時に肩がつまって痛いんです」と来院されました。

首を触ると、頭蓋骨と首の境と首がパンパンに張っていました。

腕を真横にして上げていくと、右が11時手前くらいの高さで痛みがきます。

私 「朝起きた時に自覚症状や痛みがでるのは、

   靭帯や骨膜、筋膜が痛んでる証拠です。

   靭帯などが痛むと身体(自律神経)は筋肉を使い、

   24時間ずっと何とかしようとさせます。

   日中は手足を動かすことで疲労物質は溜まりにくいですが、

   寝ている時の動きは限られるうえ、無駄な働きをさせられ、

   朝が筋肉疲労のピークになるというわけです。」

Iさん 「それで朝起きた時、身体がだるくてやる気が起きないんですね」

立って前屈してもらうと、90度の位置で腰が痛みます。

後ろに反ってもらうと少し反っただけで腰が痛みます。

左足踵を浮かして前屈すると痛みが和らぎます。

私 「腰痛の大きな原因は、たぶん左足とお腹ですね。

   肩こりは手の使い過ぎでここ(前腕骨間膜)が痛んだせいですよ」

下半身より診ていくと全てに異常がでます。

全身の結合組織を治すと、腰に出た痛みもなくなり、腕も上がるようになりました。

Filed under: 肩こり・首痛,腰痛 — ippo2006 8:59 AM  Comments (0)

腰痛(ぎっくり腰)なりそうな気配

50代男性 Aさん

Aさんの奥さんより、

“主人が腰が痛いらしくおじいさんみたいに歩くので今診てほしい”との電話。

奥さんの言うように腰を曲げて痛そうに入ってきました。

座っているのは大丈夫だが、身体を動かすと痛みが走り、

身体を前にも後ろにも倒すことができないとのことでした。

徒手確認すると、

立法骨の落ち込み、下腿骨間膜・外側側副靭帯が緩み、

腹部のリンパ・神経叢の異常、大腰筋・腸腰筋のハリがみられました。

仰臥位(仰向け寝)で動きを確認すると、

足を曲げていくとおへそのあたりで痛み、

膝を立てて左右に倒すと反対側の腰に痛みがきます。

腕の動きは、腕を上げて両肩とも痛みます。

新施術法で全身施術、両肩の痛みは解消され、

腰を起きて確認してもらいました。

後ろには反れる様になりましたが、

前に倒した時に、右側の仙骨のあたりに違和感が残るとのこと。

仙骨部を丁寧に徒手確認すると靭帯の緩み箇所があり、

気光エネルギーで靭帯をしめて確認すると、

Aさん 「腰痛痛くないし、屈んで床が触れるようになりました。

     本当にふしぎですね。」

        気光エネルーギー整体

Filed under: 腰痛 — ippo2006 9:43 AM  Comments (0)

重い物を持ったら・・・・

50代女性 Aさん

昨日、仕事中に荷物を持ち上げようとしたら、

ギクッときて痛くて動けなくなった。今日はだいぶいいが、

まだ痛いからと予約の電話。

Aさん: 前かがみ状態で入って来て、「前には倒せるんですが、腰が痛くてのびないんです。」

私  : 「それは腰が伸びないんじゃなくてお腹がかたくて伸ばせないんですよ。

       座ったあと立ち上がる時にも痛みませんか?」

Aさん: 「そうなんです。車の乗り降りも大変なんです。」

異常部を探ると下半身とお腹に異常があり、

身体を支えているお腹の中を通る大腰筋、腸腰筋も緊張状態でした。

足の立法骨、楔状骨を上げ、下腿骨間膜を締めるとだいぶ楽になり、

大腰筋、腸腰筋などお腹の緊張を緩めると身体を反れるまでになりました。

まだ反るとお尻に違和感がでるとのことで、

臀部に残った異常をていねいに探り取ると、反っても違和感もなくなりました。

   緊張状態にさせる原因までも取り除き正常にする気光エネルギー整体

 

Filed under: 腰痛 — ippo2006 2:54 PM  Comments (0)