遮熱塗装

まだ、6月というのに、この暑さ続き・・・

毎年夏になると、いっ歩サロンは屋根が熱せられ、エアコンの設定温度を

低めにしないと、サロンが蒸し風呂のようです。

見えないところにもう少し、気を配りお金を掛けるべきでした。

猛暑を想定して、いろいろなエコ対策・節電対策が紹介されています。

塗料を塗ると温度が10度以上下がるという遮熱塗装の宣伝を見つけ、

購入して来ました。

遮熱塗装は

①夏の屋根の表面温度は約70度。遮熱塗料を使うことで、

   表面温度は約10~20度低下します。

②遮熱塗料が紫外線と赤外線を大幅にカット!

   室内の温度上昇を抑え、冷房費を節減できます。

③紫外線と赤外線をカットするから、建材の劣化を防ぎ、建物を長持ちさせます

などの利点があります。

家内は“プロのペンキ屋に塗ってもらったら”と言っていましたが、

調べてみると、足場代などを除いて、

ペンキを塗るだけで1m2当り2700円かかります。

サロンのトタン屋根は50m2ほどありますから、135000円になります。

足場の悪い場所ではないので、やはり自分で塗ることにしました。

連休で天気が良く、続けて二度塗りできるチャンス到来!

1回目、昼12時30分から塗り始めました。屋根が熱せられていて

足の裏が暑くてたまりません。30分くらいは何とか我慢していましたが、

水分補給と足を冷やすため休憩をとりました。

自分で塗りだしたことを少し後悔しましたが、やるしかありません。

休憩をとりながら、4時間半なんとか1回目の塗りを終わる事ができました。

2回塗らなければなりません。

2回目は、屋根が熱くなる前に終わるように朝7時に塗り始めました。

足が熱くならず、休憩時間をあまりとらなくてすみ、11時前に塗り終わりました。

遮熱塗装の耐用年数は10年~15年 次に塗るときは冬の暖かい日にします。

効果ですが、サロン内のムッとした感じが和らいだ気がします。

窓には、ブラインドの他に、朝顔・ゴーヤを這わせたりしています。

この夏を少しでも快適に過ごせるように、できる事をがんばります。

ただし、そのころには私が70歳手前になっていますから、元気でいればですね・・・

Filed under: 日々の出来事 — ippo2006 4:27 PM  Comments (0)

分離症(腰痛)と生理が止まって・・・・

20代女性 Sさん

Sさんの父親の施術中に、娘が介護の仕事をしていたが、

腰痛で仕事ができない状態なので、今度娘を診てほしいと頼まれました。

その時、父親に娘のSさんを転写して、

悪い箇所を探るとかなり多くの箇所で異常が出ます。

私 「これが娘さんの体の状態ですよ。

   これでは、仕事をするのが辛いと思いますよ。」

父親の紹介で、Sさんが母親と来院され、話を聞くと

Sさん 「何年も前から腰痛があり、ぎっくり腰をやって整形外科で診てもらったら

     分離症と言われました。

     最近だいぶ良いですが、腰が重たくて違和感があります。

     それに上を向いて寝ると腰が痛くなります。」

他に何か気になる事や便秘や頭痛など、何か薬を飲む事がないか聞くと

Sさん 「5か月前から生理が止まって、ホルモン剤を飲んでます。」

私 「上を向いて寝ると腰が痛くなるのも、生理が止まったのも、

   お腹が緊張状態になっているせいですよ。

   ホルモン剤を飲み続けると、

   体がホルモンはいらないと勘違いし余計でなくなります。

   体を治して、お腹の緊張をとれば、そのうち生理はきますよ。」

(お腹が緊張状態になる原因もあとで説明しました)

動きを診ると前屈ではそれほど痛みは出ませんが、

後ろは、少し反っただけで痛くて反ることができません。

仰向けに寝てもらい、お腹をさわると超緊張状態です。

私 「お腹が固すぎて子宮がストライキを起こして、生理が止まったんですよ。」

全身を対話徒手確認しながら進化法で異常個所を治して、

動きを確認してもらうと、後ろに楽に反れるようになりました。

これで様子をみて、5日後にもう1度来てもらう事に。

再来院時、様子を聞くと

Sさん 「夜、ぐっすり眠れたんですが、腰がまた重たくなってきました。

     それと2日前に生理がきました。」

私 「生理きましたか、良かったですね!今回はお腹をもっと丁寧に診ますね。」

全身を診て、横向きでお腹の異常をとり、最後に仰向けで探ると、

子宮周りにまだ異常が・・・(硬い物が浮いてくる感じ)

進化細胞療法で背中側を探り、治すと硬い物がなくなり、さらに柔らかいお腹に。

Filed under: 腰痛 — ippo2006 2:52 PM  Comments (0)

3回目の御正儀と東尋坊

5日(日)3回目の御正儀を受けに福井に行って来ました。

御正儀を受ける場所が東尋坊近くの旅館だったので、

御正儀受付前に東尋坊の見学をしようと午前3時に出発しました。

予定の時間より早く東尋坊に到着し、ゆっくりと見学する事ができました。

朝7時30分だったので、土産物屋などのお店は全て閉まっていました。

日本随一の奇勝として名高い東尋坊。間近にみる断崖は迫力満点です。

ゴツゴツとした岩が約1キロにわたって続いていますが、

「輝石安山岩の柱状節理」という、地質学的にも珍しい奇岩で

世界にも東尋坊を含め3箇所しかないそうです。

東尋坊先端に浮かぶ雄島とともに、日本の天然記念物の指定。

遠く能登半島まで見渡せる東尋坊タワーもありましたが、

開園前で上ることはできませんでした。

御正儀は東尋坊から車で5分ほどにある海運楼という旅館で行われました。

今回の御正儀は家内の両親を連れて行き、

無事に受法し、往生・結定され一安心です。

運転を始めて2時間もすると襲ってくる眠気も

車のお守りを作って頂いたお蔭なのか、眠くなることなく無事帰宅できました。

次回の御正儀は10月30日(日)の予定だそうです。

Filed under: 日々の出来事 — ippo2006 7:47 AM  Comments (0)