ドッグフリマ

朝霧ドッグガーデンでフリーマーケット開催日の

29日(日)を休みにして出かけてみました。

駐車場の混雑が予想されたので、朝早めに家を出発。

フリーマーケットの始まる9時前に着くことができました。

CIMG1740

肌寒かった昨日と打って変わって、日差しの厳しい快晴です。

それでも高原の風は爽やか、会場は芝生なので、各ブースをのんびりと

ウィンドショッピング。

日焼けとジャック、ハルクの日射病にも気を付けながら・・・

雑貨・リード・服・食品など犬関連の物からドッグヨガまで、

見て回るだけでも楽しいです。

手作りごはん・おやつを売っているブースで

ペット栄養管理士の方の話を聞きました。

愛犬(クロラブのゆきちゃん)がガンになり、犬の栄養学を学び

ガンを克服し、ゆきちゃんは17才になってがんばっている。

今は病気もなく元気に看板犬で埼玉から出店されたそうです。

CIMG1743

干した馬肉・ハタハタと肉球クリームを買いました。

話を聞いていると、近くに見覚えの顔が・・・

CIMG1745

ルークくんとシエルちゃんでした。

前回も朝霧で会いましたね。

ルーク・シエルパパから、エースくんもこちらに向かっているとのこと。

CIMG1755

エースくん到着!

エースくんの着ているのは断熱防虫効果のある服だとか、

服の下の毛を触らせてもらうと熱くなっていません。

ジャックとハルクにも買ってあげたいね。

同じものはなかったけど、ひんやりする服を1着試し購入。

他に、はじめましてのシェルティちゃんに会いました。

そろそろお昼、ここから近くにあるワンコも入れる

工藤夕貴のカフェナチュレでランチすることにしました。

CIMG1765

まず、食前にフルーツとオーガニック野菜を使った酵素たっぷりジュースを

いただいてから・・・

オーガニック野菜を使った薬膳カレーと牛肉キーマカレーを注文。

みぽんジュースもいただきました。

薬膳カレーは肉がなくても野菜と香辛料の味で美味いカレーでした。

広いテラスでの食事、店内もペット同伴OK。

ジャックとハルクにもジュースのお裾分けを・・・

CIMG1759

CIMG1764 CIMG1763 CIMG1761

ちょっと怖がりなハルクはバッグの中で、

ジャックは敷物に座ってお利巧できました。

美味しかったし、ゆっくり静かに食事ができました。

ごちそうさまでした。

帰り道沿いにある富士ミルクランドに寄ってみました。

大型バスも3台。大勢の子供たち・親子連れでほぼ満車状態。

敷地が広いため、混雑は無く、のんびり散歩しました。

ソフトクリームを食べて、お土産に野菜、

近くの仁藤ファーム3種の鶏卵を買いました。

 

Filed under: シェルティジャックとハルク — ippo2006 11:24 AM  Comments (0)

横アーチテーピング

5月22日、TBSテレビの《この差ってなんですか》を

観ていると、

“足が太い人と細い人の差は何か” というテーマがありました。

足の太い人は足指が浮き指になって、筋肉が張り、

脂肪の溜まりやすい体質になり、足が太くなるという説明でした。

なぜ、浮き指になるか・・・

足に合わない大きな靴を履くことで、

指を上げ引っ掛ける履き方になることが原因。

浮き指の治し方は、

足の裏にテーピングを引っ張った状態で貼り、

横アーチを作ると足指が浮かなくなるということでした。

気光整体では、10年以上前から体の違和感、痛み、

筋肉の張りの主な原因に、足の横アーチと縦アーチの消失を

あげて、必要に応じて横や縦にテーピングをしています。

テレビのテーピングの方法と気光整体のテーピングが、ほぼ同じ方法でした。

考えることは同じなのか、それとも・・・

 

浮き指になる原因は大きな靴を履くことではなく、

靴を踵固定しない履き方が原因です。

踵で固定できないスリッパ、長靴、パンプスなどを履いて歩くと、

浮き指になり、筋肉の緊張が起こり、

腰痛や膝痛などの原因となります。

すぐ脱げるような履物や履き方をすれば、体は早く壊れてしまう。

土台機能が不安定な状態で、上物がいつまで健康状態でいられるか・・・

足指を伸ばして正しく踏ん張る。足指に体重が乗る感覚です。

まずは、靴を踵とんとんで、靴紐をしっかり締めて歩きましょう!

気光整体の理論は、

足の親指側につながる下腿骨=脛骨(けいこつ)は

大腿骨にシッカリ関節していますが

足の小指側につながる下腿骨=腓骨(ひこつ)は、大腿骨とは直接関節せず

外側側副靭帯や、下腿骨間膜(靭帯)、

足首部の前距腓靭帯などは緩みやすくなります。

すなわち、足の場合、浮指になると外重心となり、

小指側に体重負荷がより掛かり・・・

歪みやすく、悪化することになります。

 

 

Filed under: 施術事例(その他) — ippo2006 9:58 PM  Comments (0)

グルテン不耐症を気光整体で検査

慢性の不調に悩む人の中に、小腸がグルテンに過敏に反応する

「グルテン過敏症」や、

グルテンを消化しにくい「グルテン不耐症」の人がいることが分かった。

という記事を目にしました。

グルテンとは、小麦や大麦、ライ麦などに含まれるたんぱく質。

「グリアラジン」と「グルテニン」という2種類のたんぱく質を

水でこねることによって形成される。

食生活の中からグルテンを含む食品を除去する健康法を

『グルテンフリー』という。

グルテンはパンやピザ、パスタ、うどん、ラーメン、

お菓子の他、カレールーなどの加工食品や

天ぷらやフライの衣にも含まれている。

この方々がグルテンを摂取すると、

①小腸粘膜に問題が生じ、必要な栄養素が吸収されない

②不要毒素が取り込まれてしまう ・・・

というような慢性不調になる。

グルテンによる不調は、便秘や下痢、

橋本病やリウマチなどの自己免疫疾患・

副腎疲労・抑うつ症状・片頭痛・ 月経前症候群など多岐にわたる。

グルテンフリーの食生活を実践して、

不調が解消されるだけでなく体重が落ちる人がいる。

この方々は、グルテン摂取を続けた為、

小腸粘膜が傷んで絶えず出続けた炎症物質の影響により、

脂肪合成が高まり、太りやすく痩せにくい状態になってしまい、

色々なダイエットをしても結果がでなかったという事でしょう。

現在、保険適用で受けられる検査はないので、

2~3週間グルテンを抜いてみて、

困っていた症状が良くなれば、グルテンが原因とわかります。

そこで気光整体の療法を試してみました。

転写法を使い被験者をパンを食べた後の躰にします。

腕を水平に上げてもらい、被験者の手の上に私の手を置き、

下に落ちないように抵抗してもらいます。

もし、力が入らなく腕が下がるようだとグルテン不耐症の疑い有りです。

もうひとつ、対話徒手確認法の検査です。

頭の百会で『もし、グルテン不耐症ならツンで教えて』と聞くと

グルテンが大丈夫なら痛みがありませんが、グルテンが合わないと

ツンとした痛みを感じます。

私たち夫婦と2匹の愛犬で検査してみました。

1か月ほど前、生地から作ったピザを食べ過ぎてもたれた家内は

グルテン不耐症でした。

私とジャックは大丈夫でしたが、お腹のあまり強くないハルクも不耐症。

家内はグルテン食品の食べ過ぎに注意と、消化酵素食品をしっかり摂取。

これでさらに体調管理できるとうれしそうです。

さらなる健康維持のために、今何をすればいいか知りたい方には朗報。

整体施術でいつでもグルテン不耐症かどうか検査できます。どうぞ・・・

 

 

Filed under: 施術事例(その他) — ippo2006 4:08 PM  Comments (0)

陽だまりと朝霧ガーデンパーク

毎年5月3日、由比は桜えび祭りで何万人という数の人が来ます。

町の中は車と人で自由に動くことができなくなる程です。

それで、3日仕事は休み。家にいるか、早々に外出するかの

どちらかです。

今年は陽だまりドッグランでわんこ達とノンビリと過ごすことに。

祭日でワンちゃんが来ていると思いましたが、

午前中は貸切り状態でした。

CIMG1629

家では大好きなボール遊びも、慣れない場所では、

遊べないハルクなので、今日は一緒にドッグラン全体を歩いて

慣らし、少しボール遊びができるようになりました。

ジャックはひとりでいつものように散策です。

CIMG1637

お昼頃になって、ビーグル犬のチョコちゃんとビーボくんが

来ました。

14才になるチョコちゃんは、頭が良く息子のビーボくんの

しつけ役だそうです。

ハルクは、先に来たので、強気で威張りました。

CIMG1643

5日は朝から快晴で夏日の予報です。

朝霧フィールドドッグガーデンへ行ってみようと出発。

9時半過ぎに着くとお泊まりのワンちゃん達がいました。

受け付けを済ませハルクを慣らすために

まず、小型犬用ドッグランに行ってみました。

4ヶ月になる黒ラブのベルちゃんを連れた

姉妹にハルクを抱いてもらいました。

CIMG1658

黒ラブのベルちゃんは、同じ4ヶ月のコーギーさくらちゃんを

みつけ、追いかけっこして遊びだしました。かわいいですね。

早めのお昼ご飯にカフェへ。

ジャックとハルクには犬用のゴマアイスを注文。

私たちも食べてみましたが、甘過ぎずおいしいです。

 

CIMG1655

食事を済ませ、全犬種用ドッグランに行ってみました。

目の前には富士山がきれいに見 えました。

静岡県人には当たり前の景色ですが、絶景ですよ。

1時間ほどすると、シェルティが次から次へとやって来ました。

その中に、見たことのあるシェルティがいます。

思い出しました。

ミーちゃんブーちゃんのお別れオフ会の陽だまりで

会ったトライのルークくんとシエルちゃん兄妹です。

ドッグランの真ん中の木の周りはシェルティオフ会のようでした

CIMG1704

CIMG1716

トライのとまとママ、セーブルのピースパパ、

娘のセーブルのこなつちゃんと

とまとちゃんの娘さん達です。

シェルティだらけの楽しいひとときでした。

CIMG1720

CIMG1665

Filed under: シェルティジャックとハルク — ippo2006 3:04 PM  Comments (0)