気光整体静岡セミナー

4月17日(日)いっ歩サロンで

高倉先生(気光整体会長)による静岡セミナーを開催しました。

2011年3月から始め、今回で10回目の静岡セミナーです。

毎回セミナーを開催するたびに新しい療法が発表され、

気光整体は進化形整体で、“さらなる”を追及してしるなぁと実感します。

今回は小周天・大周天を使用してエネルギーを流す療法です。

小周天・大周天で検索すると

小周天法とは、経絡のうち奇経八脈として知られている、

任脈(人体の前正中線)から督脈(後正中線)に気を循環させることです。

任脈は全ての陰脈を統轄し上唇の人中から舌先・天突・壇柱・中院・丹田・会陰まで

督脈は全ての陽脈を統轄し会陰から背中を通って尾閭・命門・大椎・玉枕・泥丸・陰堂・人中まで

これを達成すると、身体をくまなくめぐっている

12正経と奇経八脈という経絡の気の停滞は解消し諸病が治るとされています。

小周天のまわり方 には、「男性まわり」と「女性まわり」の2種類ある。

「男性まわり」とは、前面に降りて背面は上がるまわり方。

<頭→のど→胸→おなか→会陰→仙骨→背中→大椎(首)>

大周天とは、体の上下の<チャクラ>を開き、

体内にエネルギーの通路を作り、
自分の外側にある気(外気)を取り込んで行う気功法のこと。

小・大周天の気を誘導できるようになるには、

それなりの年月と訓練が必要なのですが、

気光整体の伝授を受ければ誰でもすぐできるようになります。

CIMG1600

高倉先生に実際に小・大周天誘導療法を見せていただきました。

今回私を含め7名の受講でした。

お互いをモデルに小・大周天誘導療を練習と効果を体感します。

CIMG1602

私は高倉先生モデルに練習させていただきました。

下半身仰向けから始めるとお腹全体に異常がでます。

お腹に異常の出る方は、脚にも異常が出ますが、

高倉先生は履物とヤギ足くん効果でほとんど異常がでませんでした。

(高倉先生は幼い頃からお腹が弱かったそうです)

上半身に移ると、腕から手・肋骨・背中と異常が多発します。

私もですが、高倉先生も手甲は必ず着用して、手・腕を守っています。

仕事がら手は酷使するので、自覚症状は少なくても、

徒手確認検査すれば異常がみつかります。

頭まで検査確認後、小・大周天誘導療法を試してみました。

新療法を取り入れると、今までより早く異常が改善し驚きです。

早速、翌日から小・大周天誘導療法を使って施術しています。

 

Filed under: 施術事例(その他) — ippo2006 2:48 PM  Comments (0)

たけのこ採り

昔私の祖父がみかんの木を植えた山があります。

陽が当たらない土地なので、父が杉の木に植えかえて

管理していました。山の斜面には竹が自生していて、

父が筍を採っていました。

今では、杉を植えた平な所から筍が生えてくるようになりました。

父が倒れてからは、毎年私が筍採りに行きます。

今年は3月30日、様子を見に行ってみると、

途中の山肌にシャガの花がたくさん咲いています。

これは楽しみ!きっと出てるぞ!っと進むと、

🐗に掘り起こされた後、収獲ゼロでした。

次は小さなのが2本、

3度目からは食べ切れないくらい採れました。

イノシシもソロソロ場所を変えてくれたかなぁ〜

CIMG1515

外屋根下の手造りの釜戸で茹でました。

採れたて茹でたてはそのままでとても美味しい。

食べ切れないので叔母にもお裾分け。

CIMG1518

CIMG1519

シャガは、冬でも葉の枯れない常緑性の多年草で、

光沢のある細長い葉を斜め上に向かって伸ばします。

花は淡い紫色、表面にオレンジ色の突起物ができて

その部分を囲むように青紫色の斑点が入ります。

花は短命で一日でしぼんでしまいますが、

次々と新しい花を咲かせます。

雰囲気としてはアヤメの色を薄くしたように見えます。

CIMG1617

CIMG1615

このシャガの花が咲き続けてる間が、筍の最盛期らしい。

来年は、春の彼岸前からチェックしに行かなくっちゃ〜〜

 

Filed under: 日々の出来事 — ippo2006 1:34 PM  Comments (0)

富士霊園と裾野ヘルシーパーク

念願の桜満開富士霊園に行ってきました。

10年以上前、知人から聞いて行った時はもう全部の桜が散ったあとで、

ほとんど誰もいない静かな富士霊園でした。

開花情報を調べ、今年やっと満開の桜を見ることができました。

今までに見た桜並木の中で、最高級でした。

 

CIMG1532

以前より整備され、植物の種類も多くなり、

レンギョウの黄色・ユキヤナギの白ときれいでした。

CIMG1521

ジャックとハルク、白い芝桜の前で一枚。

CIMG1533

富士霊園の帰り道、

裾野から来院のMさんおススメ、

裾野ヘルシーパークに寄って、菜の花と桜並木も堪能。

曇っていたので、富士山は隠れてしまって残念でした。

CIMG1569

CIMG1553

菜の花のなかでパチリ・・・

だんだんカメラ前ポーズが決まってきました。

富士霊園近くの“手造りハムと焼きたてパンando”さんの

ハムをお土産にして、晩酌のおつまみにしました。

由比陣笠山公園と蓮華寺池公園の桜

我が家の愛犬、ジャックとハルクの散歩を兼ね、

由比小学校近くの陣笠山公園の桜を見に行きました。

桜満開、花吹雪も味わい桜三昧という感じ。

CIMG1480

陣笠山頂上から富士市方面を眺めた景色です。

CIMG1488

晴れた休みに10年ぶり、藤枝市の蓮華寺公園に行ってきました。

我が家から約一時間ほどで到着。

スタバ前の駐車場はすでに9割ほど埋まっていました。

途中で買ったサンドイッチとスタバのコーヒーを持ち込み公園に。

ドッグバギーの使い勝手を初試し乗りです。

CIMG1495

CIMG1496

蓮華寺池公園の桜は7分咲きから満開の木まで。

これから開花のサトザクラは、フジの花とコラボしそうです。

ジャックとハルクも笑顔満開

CIMG1499

頂上にはたんぽぽも咲いていました。

西洋たんぽぽですかね・・・

山道を登って来る人も少なく、ゆっくり散歩しながら

桜の他、シャクナゲも満開、ミツバツツジもきれいでした。

頂上には古墳群があり、ビックリ!その一つに登って一枚パシャ!

CIMG1507

CIMG1503

CIMG1508

CIMG1513

白い藤の花が咲き始めていました。

2時間くらい歩きましたか、いい運動になりました。

帰りに、藤枝のお茶屋さん(真茶園さん)の抹茶どらやきを

買いました。ロールケーキもあって両方をいただきました。

美味しかったです!また来たときは寄りたいお店です。

Filed under: シェルティジャックとハルク — ippo2006 11:03 AM  Comments (0)

病院検査をしてみて!

60代  男性 Kさん

趣味でパソコン作業の多いKさん、

「気になるのは肩こりくらいです、全体的にお願いします」が

いつもの決まり文句でしたが、今回は

「2日前の朝、起きると手にしびれ感があり、

手に力が入らなかったですが、そのうち痺れはなくなりました。

今はなんとなくおかしいくらいです」

仰向けで、脚を診てから手へ。

しびれや痛みなど自覚症状があった手の徒手確認検査をすると、

異常は出ますが、肩から手にかけてあまり多くありません???

通常は手の異常を治せば力が入るようになり、違和感も改善

されるのですが・・・

両手の異常を治しても、治す前と変わらないとのことです。

何か変です。通常の異常とは何か違います。

病院に行くのが好きではないとKさんは言ってましたが、

今回は病院での検査をするように伝えました。

後日、Kさんから病院でMRIを撮ったら、

脳出血があったと電話連絡をもらいました。

この気光整体の施術で改善がみられない場合、緊急の何かが

起こっているのではと考えられます。

病院検査で明らかな病態が見つかったら、まずは

危険を回避してから、メンテナンスケアやリハビリなど

回復と再発予防の目的で来院してくださればと思います。

まずは、お大事にしてください。

 

 

Filed under: 施術事例(その他) — ippo2006 9:14 AM  Comments (0)

好きな場所?

 

CIMG1469

CIMG1473

ジャック(写真上)は、駐車場横の道と並行している

浄化槽スペースに出たがります。

今、垣根用に植えたトキワマンサクが紅白で花盛りです。

ジャックは牧羊犬なので動くものを追う習性があって、

自転車や自動車が通るのを待っています。

通る方をびっくりさせないようにね・・・

CIMG1476 (2)

整体サロンの前です。

お行儀よくできましたよ。

Filed under: シェルティジャックとハルク — ippo2006 9:26 AM  Comments (0)

首に傷みが残って

50代 男性 Yさん

ドッグランでお会いしたYさんのワンちゃんが

時々吐くことがあって心配だというので、

転写してワンちゃんの現在の具合を検査し、

その場で簡単に気光エネルギー療法を施してみました。

すると、Yさん

「私の事ですが、

今までいろいろな所で診てもらいましたが、

右を向いた時、左首筋に痛みを感じて治らないです」

元の原因は手からであることを説明しながら

肘から手にかけて出る異常を治して首の感じを聞くと

あまり変わらないとのこと。

全身施術をして治していかないと首の痛みは良くならないと思い、

ご都合よければ施術に来てくださいと連絡先を伝えました。

しばらくしてお電話をいただき、来院され詳しく話を聞くと、

1年以上前にゴルフをし、肘が痛くなり鍼灸院で治したそうです。

それから、1カ月くらいしてゴルフをしたら

肘だけではなく首まで痛くなり、同じ鍼灸院に行ったが治らなくて

他の鍼灸院にも診てもらったが治らなかったそうです。

最後に有名な鍼灸院を紹介されて行くと

「これは何回か掛かりますよ」と言われて通い、

普段の生活での痛みは良くはなったが、右下を向くと痛みがあり、

首を回すと音がするのだそうです。

何回か診てもらったが、それ以上変わらないので諦めていたそうです。

仰向けで下半身から治し、手から首、頭まで治して首の状態を聞くと

少し良くなりましたとの事。

まだ、首を緊張させる原因がどこかに残っています。

うつ伏せでの施術もしてから、腰かけて座った姿勢で

首の状態を確認してもらうと、

だいぶ良くなったが気になる違和感が残っています・・・

それに背中にも違和感が・・・・

肋骨をさらに丁寧に診ると、肋骨全体に異常が出ます。

靭帯などの異常を治すと骨格の歪みはなくなるのですが、

肋骨の歪みは残ってしまうことがあります。

肋骨の歪みを治してから  Yさんに確認すると、

「違和感もなくなりました。今度はすっきりです」

お忙しいYさんなので一度でどこまで良くなるか・・・と危惧してました。

良かった、良かった。

 

 

 

Filed under: 肩こり・首痛 — ippo2006 1:27 PM  Comments (0)