山高神代桜の苗木

4月14日(木)に日本三大桜の一つである山梨県武川町山高の

実相寺境内にある神代桜に逢いに行き、神代桜の苗木を買ってきました。

神代桜はエドヒガンザクラで、推定樹齢は1800年とも2000年とも言われ、

その想像を絶する悠久の時を超えて咲き続けるさまは、

神々しく、見る人は思わず手を合わせるとも言われ、

全国の桜を愛でる人たちの崇敬を集めてきた桜です。

樹高10.3m、根元・幹周り11.8mもあり、

日本で最古・最大級の巨木として、

大正時代に国指定天然記念物第1号となりました。

また、平成2年には「新日本名木百選」にも選定されています。

伝説では、神話の武将日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が

東征の折に植えたと言われ、名前の由来になっています。

また13世紀頃、日蓮聖人がこの木の衰えを見て、

回復を祈ったところ再生したため、「妙法桜」とも言われています。

庭の芝生の隅にブロックを並べ、苗木を植えました。

種苗木でアブラムシに弱いので大きくなるまでは気をつけるよう注意されました。

苗木

4月14日の神代桜

神代桜

 桜と一緒にのラッパ水仙も咲き、

足元の黄色と頭上の薄紅色のコントラストがとてもきれいでした。

水仙

Filed under: 日々の出来事 — ippo2006 10:18 AM  Comments (0)

シンスプリントと突き指で

ハンドボール部の高校生 M君

4か月前に両足のすねに痛みがでて、病院に行ったところ

シンスプリントと診断されたが、その後もあまり症状が変わらず、

インターネットでシンスプリントで検索。

当院いっ歩で、シンスプリントを治したブログを読んで予約の電話をいただきました。

話を聞くと、普段の生活では脛部に痛みを感じる事はないが、

運動を始めて5分ほどすると痛み出すそうです。

他に右ひじをぶつけてから、ボールを投げるのにも痛みが出ていて、

自分で触っても肘は痛いとのことです。

痛みと動作確認のため、本人に動かしてもらうと、

足に痛みは出ませんが重たい様子です。

足から徒手確認をはじめると、触る箇所全部が痛みます。

足親指はすでに外反母趾で、開張足になっています。

開張足とは足の甲の前側横アーチがなくなった状態です。

鼻緒がなくて、かかとを固定できない履物や、かかと固定をゆるませた履き方は

足指を上に上げ引掛けて歩くことになり、横アーチがつぶれ開張足となり、

重心は足の外側・後ろ側に偏ります。

すると、立法骨、楔状骨が落ち、腓骨が引っ張られ下腿骨間膜が緩みます。

緩んだ下腿骨間膜を締めようとして、平目筋などふくろはぎ周辺筋肉が緊張します。

シンスプリントは、靴の選び方・履き方など悪い生活習慣が、

本当の原因である場合が多いのです。ですから、その場の治療も大事ですが、

その後の使い方で、再発します。

足の痛み、違和感を治したあと、靴の履き方、足指の鍛え方など教えました。

右ひじ打撲の痛みは、結合組織の異常を靭帯療法で治すとなくなりました。

********************************

4日後、再来院。

今回は左足のすねを指で押すと痛みがあり(右足は大丈夫)、

右手中指を突き指し、腫れて指を曲げることができないとのこと。

左足は腹臥位(うつぶせ)でひざ裏の異常を治し、解消。

突き指は触っただけでも痛みがきます。

3回徒手確認し、エネルギー注入すると数分ほどで痛みがなくなり、

M君 「あっ、指曲がります。突き指も治るんですね。不思議ですね」

次はいつ来たらいいか聞かれたが、

私 「もし、違和感を感じるような事がなければ、来る必要はないですよ」

突き指は衝撃による靭帯や骨膜の異常(緩み・ずれなど)によるものです。

気光エネルギー整体は異常を徒手確認後、薬指の経穴からエネルギーを注入し、

結合組織の異常を解消します。その場で治したら、突き指などは腫らせず済みます。

Filed under: 施術事例(その他) — ippo2006 3:12 PM  Comments (0)

整体教室にポータブルベッド

4月10日午前8時30分から気光エネルギー整体の静岡教室を開きました。

今回は、すでに浜松で整体院を開業されている先生と

二人の新人生徒さんの三人でした。

生徒さんの奥様も来られたので、奥様たちをモデルに、気光整体の施術方法を

教える形ですすめました。奥様も参加され、良き協力者になったことでしょう。

3月の静岡セミナーでは、普段使用している電動ベッドを移動して使いましたが、

今回は、教室用にインターネットでポータブルベッドを購入し使ってみました。

価格は12800円と安く、移動用のキャスターの付いたバッグ付きで、

サイズも調度よく値段の割に満足のいく物でした。

(組立時、幅70㎝、長さ本体194㎝+まくら24㎝=218㎝、

     高さ50㎝~83㎝で11段階調節可能、重さ16kg、耐荷重1000kg)

通常の施術に使っているベッドより、クッション性に少し難はありますが、

練習用や出張用には十分だと思います。

欲しい方は http://www.low-ya.com/item/vg-newstella/ まで

次の静岡教室は、5月15日(日) 9時からです。

気光整体を習いたい方は、いっ歩までどうぞお気軽にお問い合わせください。

静岡県以外では、主婦の方が習い始めています。

Filed under: 日々の出来事 — ippo2006 10:47 AM  Comments (0)

陣笠山と潤井川の桜

4月6日(水)

愛犬のシオンとデュークの散歩がてら、

陣笠山(由比小学校裏にある小高い丘のような山)の桜を見に行ってきました。

陣笠山のこの桜は、毎年近くにある他の桜より早く咲きます。

一本だけひときわ高いところにあり、下から良く見えますから、

毎年見ごろに散歩コースにしています。

駿河湾、伊豆半島、三保までも見渡せる絶景の公園になっています。

4月7日(木)

サロンの定休日。ちょっと曇り気味ですが、

富士宮の潤井川の桜を見に、愛犬を連れての久々のドライブ。

富士フィルム富士宮工場のある川沿いが、富士山をバックに桜並木になっていて

さらに散歩やウォーキングできる土の歩道が整備され、

犬にも人間にも優しいコースでした。

Filed under: 日々の出来事 — ippo2006 9:16 AM  Comments (0)

さらなる花粉症・鼻炎治療

気光整体会員ページに

大(及び、小)口蓋孔部の異常が花粉症や、蓄膿症など、

鼻に関わる疾患との関わりを持つ、治療ポイントになるかもしれないと・・・・・・・

という記述がありました。

1年前よりいびきの治療ポイントが鼻炎に関係しているのではと、

鼻炎症状のある方に試していたのですが、

上口蓋の左右奥に異常が出るケースが多く、いびきの治療ポイントと共に施術すると

鼻炎症状は相当改善しました。

知らずに治していたポイントが大口蓋孔、小口蓋孔のある位置だった事を

確認し、さらに的確に異常ポイントを見つけ、改善させられる気光整体だから

こそです。

鼻炎症状のある方は、頸椎にも必ず異常が出ますが、

口蓋孔の異常を治す必要があり、この両ポイントを治すと

鼻炎の方の7割~8割の方の症状がなくなります。

なぜ鼻炎症状の改善になるのか、口蓋孔について調べてみて解りました。

大口蓋孔について次のような説明がありました。

大口蓋神経(だいこうがいしんけい)は翼口蓋神経節の枝の一つ。

一般感覚と副交感神経繊維の両方を持つ。

大口蓋管を下り、大口蓋孔より硬口蓋に現れ、硬口蓋にある溝を通り、切歯近くまで向かう。

硬口蓋部の歯肉粘膜唾液腺を支配し、鼻口蓋神経の末端とつながる。

翼口蓋管にいる間に、下後鼻枝が分かれる。

口蓋骨の穴を通って鼻腔に入り、下鼻甲介中鼻道下鼻道に枝分かれをする。

管から出たところで、口蓋枝が軟口蓋表面に分散する。

星状神経叢などと同様、

神経叢・神経節の異常が体に大きな影響を与えているようです。

Filed under: 施術事例(その他) — ippo2006 2:55 PM  Comments (0)