由比の金環日食

今日5月21日は1987年沖縄以来の金環日食が

日本で見ることができた日です。

皆さん、今朝ご覧になりましたか?

静岡の天気予報は曇りでした。

朝起きて空を見上げると、黒い雲が垂れ込め、

金環日食が見られそうもない雲行きです。

しかし、7時頃になると陽が差し出し、雲の間から日食開始を確認。

日食用のグラスを使いデジカメで撮影しましたが、

もう少しで金環日食という時に雲がかかり日食グラスでは見ることができません。

雲が日食グラスの代わりになり、肉眼でかろうじて見ることができました。

月と太陽が交差していく神秘的映像を楽しみました。

雲の存在が少し残念ではありましたが、森羅万象を観察でき

この場に存在している命に感謝したい気分でした。

Filed under: 日々の出来事 — ippo2006 2:25 PM  Comments (0)

朝ラーしてウォーキング

気持ちの良い季節となり、2駅分くらいの距離を歩いてみようと、

さわやかウォーキングコースの蓬莱橋から牧の原台地を通る、六合駅から金谷駅まで

2駅約15㎞を定休日を利用して歩いて来ました。

もちろん靴はリーボックのDMX MAX・レインウォーカー。

自宅を8時10分出発し、由比駅8時40分発の浜松行に乗り、

六合駅近くに美味しいと評判のラーメン屋さん‘麵屋燕’で腹ごしらえです。

ここ藤枝周辺では、朝からラーメンを食べる習慣があり,

早朝6時台からOPENしています。

10時に店に入り、人気NO.1の燕ラーメン塩味とちゃっちゃ麵を注文しました。

車の運転をしないので一緒にビールと餃子も追加。

平日の10時という時間にもかかわらず、お客さんがぞくぞく入店します。

燕ラーメン塩味はあっさりしたかつおだしで初めて食べるラーメンでした。

燕チャッチャラーメンしょうゆ味はこってり系。

両方ともコクがあり、とてもおいしかったです。

10時半過ぎ、蓬莱橋を目指しスタートです。

歩き始めてすぐ、左足くるぶし下に靴が当たって痛みが出始めました。

少し靴ひもを緩めると靴に当たっている感じはあるが、痛みはほとんどなくなりました。

念願の蓬莱橋に到着。家内が前から一度、歩いてみたかったらしいのです。

昨年の台風、大雨で橋脚が流出し、今年3月まで通行が止められていました。

蓬莱橋は、英国ギネス社認定の世界最長の木造歩道橋です。

全長897.4m 幅2.4m 

1879(明治12)年1月13日完成した大井川に架かる橋。

静岡藩主徳川家達が「ここは蓬莱・宝の山だ」と牧の原を開墾する幕臣たちを

激励したことがいわれと伝えられています。

気持ち良い風に吹かれ橋を渡り、坂を上ると一面に広がるお茶畑。

2番茶、3番茶のシーズンです。恒例のお茶摘み風景ではなく、

最新式の茶狩り機を使っていました。

延々と茶畑の中の道を歩き続け、お茶の郷に12時半過ぎ到着。

お抹茶とお菓子、抹茶ソフトクリームをいただきながら、

靴を脱いで30分ほど休憩しました。

立ち上がり歩こうとすると左足くるぶし当たりが痛くて歩くことができません。

甲高足の歩き方の悪い癖が出て、靴があたる箇所の骨膜がずれてしまったようです。

3分ほど気光エネルギーを流して歩けるようになりました。

家内は歩くのが好きで、体の具合を聞くと全然大丈夫とのことでした。

石畳みの坂を下ると本日のウォーキング最終目的地金谷駅はすぐでした。

駅に着いて水分補給していると、腕がむずがゆくなりました。

不注意にも半袖で来てしまったため、日焼けして赤くなっていました。

すぐ万能酵母くんを塗って電車に乗り、揺らぎに気持ちよく眠れました。

由比駅に3時前に到着し、まだ歩けそうなので自宅まで歩いて帰りました。

次の朝には私の腕の痒み、赤みも無くなり、左くるぶしの痛みもありませんでした。

ところが、大丈夫と言っていた家内は朝から筋肉痛で階段の昇降に四苦八苦。

中足骨も立方骨も落ちぎみで、特に下腿骨間膜が両足とも緩んでいました。

30分ほど異常部を探り、エネルギーを流し治すと痛みもなくなり、

かばった動きがなくなりました。

家内は自分は大丈夫とつい無理をしてしまうようで、日ごろの鍛錬がもう少し必要。

ウォーキング中の自分の足の痛みもその場でなくなり、家内の筋肉痛も良くなったり、

改めて気光エネルギー整体に感謝です。そして、ばんのう酵母くんにも・・・

因みに、私の筋肉痛は今のところ出ていません。

Filed under: 施術事例(その他),日々の出来事 — ippo2006 2:16 PM  Comments (0)

ゲルマニウムネックレスで膝痛?

70代女性 Sさん 

昨年より、膝が痛くて定期的に来院されて、

痛みも歩き方も良くなっていたのですが、前回の来院時、

今までの痛みが戻り、さらに施術後も膝をかばう歩き方をします。

いつもより時間を掛けて、膝を動かしても痛みがない状態であるのを確認し、

肩、お腹の異常もとり、その日は終わりにしました。

Sさんが帰られた後、家内から “Sさん、まだ膝痛そうだったよ”と

言われてしまいました。

私 “膝を動かして、痛みがなくなったのも確認したけど???”

次の予約をされていきましたが、調子が悪いとキャンセルになっていました。

それから、1ヶ月以上たって今回の来院です。

その間、膝が痛みが治まらないので医者に行き、週に1回膝に注射をしたそうです。

4回注射をしたが、痛みが変わらないので、注射では治らないと思っての来院。

(5回目からの注射は2週間経たないとできないと言われたそうです)

今回も施術を始めると、やはり時間がかかります。

前回の事があり、原因を細かく丁寧に診ているからだと思い、

まだ別の何か?とは気づきませんでした。

肩関節の靭帯の異常が特になくなりません???

あれっ、ゲルマニウムのネックレスをしている・・・・気がつきました!

ネックレスをはずしていただき、Oリングテストをすると、Sさんに合いません。

ネックレスをはずすと肩の異常が簡単になくなります。

話を聞くと友達から膝の痛みも楽になるネックレスだからと説明され、

2ヶ月前に購入されたそうです。

膝が痛みだしたのもその頃で、前回の来院時も身につけていたようです。

施術後、ベッドの周りを歩いて膝の具合を確認してもらうと、

Sさん“今日は大丈夫です。軽いです”

そこで、実験です。

Sさんに、前腕骨間膜の異常がないのを確認後、このネックレスを持っていただき

もう一度確認すると異常が出ます。

ネックレスが膝に影響するかいっしょに来ていたMさんで実験。

足の異常のないMさんにネックレスを持ってもらうと、

足の立方骨が落ち込むという異常が出て痛がります。

Mさん“今日はそこ痛くなかったですよ”

私 “ネックレスの波動が合わなく、体の波動を狂わせていると思います。

   これでは膝が痛くなってもおかしくないです。鈍感な私でも、このネックレスを持っただけで

   何か腕が重く感じますから、もう身につけない方が良いですよ”

今までにも、身につけている物に影響をうけている方が何人か居ました。

体を悪くしてしまうアクセサリー類には、気をつけましょう。

誰にでもできるOリングテストは、購入前にしてくださいね。

Filed under: ひざ痛,施術事例(その他) — ippo2006 5:38 PM  Comments (0)

旬の味覚とばんのう酵母くん

あっという間に5月。

風薫る気持ちのよい季節です。

我が家では、毎年筍掘りが恒例になっています。

今年は、3回出掛けて20本ほど収穫がありました。

ご近所から蕗、妻の実家から蕨、漁師の親戚から茹でシラスをいただき、

旬の味覚に晩酌を楽しんでいます。

来たる5月3日、わが町由比ではさくらえび祭りが開催され、毎回にぎわいます。

気光エネルギー整体でからだ直しの仕事をを始めて、食習慣と運動、

特に履物を正し、よい睡眠が大事なこと、体の機能を正しく原因から

調整する必要を改めて感じています。

今年に入り、気光エネルギー整体療法協会会長高倉先生が絶賛されている

“ばんのう酵母くん”という発酵液を3週間ほど使い始めました。

体の不調を原因から正す気光整体の考え方と共通して開発された優れもの。

飲む・塗る・点眼・点鼻、人間にもペットにも植物にも・・・

腸内改善・美肌・炎症緩和・育毛に・・・

とにかく気になるところに使っています。

妻の報告    ①舌べらの苔がきれいになった

          ②肌が更にすべすべに

          ③顔がむくみにくくなった

          ④目がスッキリ

          ⑤今年12歳の愛犬が更に元気!

          ⑥軟便に変化が・・・

私はというと、体臭が気にならなくなってきたらしいのと、

気光エネルギー整体療法でかなり症状が改善された花粉症ですが、

妻より敏感に感じてくしゃみが出るので、点眼・点鼻してます。

来春の報告になりますか・・・そして、育毛発毛の願いが叶ったら・・・

日本では25年ぶりの金環日食が5月21日に見られますね。

日食グラス等を使用して安全に太陽を観察したいです。

みんなで快晴を祈りましょう!

Filed under: いっ歩からお知らせ,日々の出来事 — ippo2006 2:48 PM  Comments (0)